株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

高浜原発の差し止めで関電急騰のナゾ

昨日、関西電力の高浜原発に、再稼働を差し止める仮処分が出た。


関電は、電力会社のなかでも特に原発比率が高かったなので、原発停止の影響をモロにうけて、今期まで4年連続で赤字だ。


で、来季はこの高浜原発が再稼働するのでようやく黒字になります、という業績予想を出していた。


その高浜原発の再稼働が、仮処分とはいえ差し止められたわけだ。


いろいろなニュースでも報じられていたけど、これは関電にとってマイナスでしかない話。


少なくとも、差し止めが続く期間は、赤字の火力で発電しなければならないからだ。


にもかかわらず、昨日のこのニュースのあと、関西電力の株は上昇している!


そして今日も上昇だ。


悪材料を織り込んだということなのか。


空売りの踏み上げなのか。


よくわからないが、不自然だと思う。