株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂と提携したDNAは、まだ買えるんじゃないか?

任天堂との提携発表で二日連絡ストップ高したDNAだが、今日は反落している。DNAの提携効果は、もう株価に織り込まれたのだろうか?ちょっと考えてみたい。いま、DNAのPERは、12倍くらいだ。※PERは、1株あたり利益で株価を割った数値で、もっとも基本的な投資…

人の行く裏に道有り?そろそろgumiは買いなのか?

去年の12月にIPOして、いきなりこの3月に業績下方修正を発表し、株価が急落したgumiだが、今日少しだけ反発した。 世間では、gumiの業績下方修正は、新興企業にしては大きなニュースになっている。 やはりIPOで大々的に売り出しておいて、いきなりの下方修正…

任天堂とDNAの提携発表でなぜか上がったミツミ電機、はやくも反落

一昨日、電撃的に発表された任天堂とDNAの提携で、昨日から任天堂やDNAの株価がガンガン上がっている。それはわかる。それはわかるが、昨日はなぜか、任天堂のゲーム専用機に部品を供給している会社の株まで上がっていて、思わず吹いた。どう考えても関係な…

FRBの利上げ見送りでバブル発生?

昨日、アメリカの中央銀行FRBが政策を修正した。簡単にいうと、今後は物価を見ながら利上げする、というのだ。この発表後、ニューヨークではドルが下がり、株が上がった。今、物価は世界的に下げているから、FRBの方針では、当面利上げはない、ということに…

イマジニアの空売り今日だったか

今日はイマジニアが大幅下落中。昨日の高値で空売り入れても、十分利益出てた…

イマジニアはまたストップ高に!  日経急上昇で空売りは見送り

前場でいったん寄り付いたイマジニアは、すぐに買いが旺盛になり、結局三日連続ストップ高。いつまで続くのか? 寄り付いたとき空売りをしようか迷ったが、ちょうどその頃、日経の先物がなぞの急上昇をしていたので見送った。 結局、日経の先物は200円近く上…

今日はイマジニアが寄りそう 空売りチャンスか?

LINEでリラックマのパズルゲームの予約を開始して、昨日まで二日連続ストップ高のイマジニアは、今日も朝からストップ高に張り付いている。 が、気配を見る限り今日は場中で寄りそうな感じ。 三日連続ストップ高のあとだけに、寄り付いたら急落もあるんじゃ…

日経/ダウ倍率はいい感じで含み益がのった

週末に書いた「日経/ダウ倍率にエントリー・チャンスありか?」の作戦を月曜から実行中。 予想通り、指数は下げてくれた。 今日のところは、いい感じで利益になっている。 日経/ダウだけじゃなく、トピックス/S&Pも、同じように売り買い同時に入れた。…

米株が下げてるが、S&Pで2000くらいを下値メドに買い場探しで臨みたい

ニューヨークの株が下がっている。 今日はヨーロッパも下げた。 日経も、前場はプラス圏だったのが、後場マイナスに。 なんか世界中で、先週金曜日の米雇用統計以来、マーケットが調整している感じだ。 アメリカの中央銀行FRBは、今月17、18日にFOMCと呼ばれ…

新興がひどい。

今日は東証一部も下げたけれど、新興の下げが特にひどい。赤字のgumiの連続ストップ安はともかく、シリコンスタジオ-19%、アエリア-9%、カヤック-7%など、最近バブル気味に盛り上がっていたスマフォ・ゲーム関連が大幅調整している。とはいえ、LINEと組んだ…

イマジニアはストップ高買い気配

イマジニアは、大量の買いを集めてストップ高している。 時価総額が100億未満と低く、自己資本比率は90%以上と厚い。 PBRは1倍割れ。 明日以降、どこまで上がるかな。

明日の注目株イマジニア

イマジニアが、LINEでリラックマのゲームをリリースすると発表し、事前登録の受付を開始している。 <a href="http://gamebiz.jp/?p=141006" data-mce-href="http://gamebiz.jp/?p=141006">NHN PlayArt、パズルゲーム『LINE リラックマころろんパズル』…

日経/ダウ倍率にエントリー・チャンスありか?

日経/ダウ倍率という投資指標がある。 日経平均とダウ平均(米国の代表的な株価指数)の比率から算出する指標だ。 ともかく、下のチャートを見てほしい。 チャートの右端が、現在の状況だ。 これを見ればわかるとおり、チャート上で、指数の現在位置を示す…

イエレン議長の会見で円安の背後にロボット?

アメリカの中央銀行FRBのイエレン議長が記者会見するたびに円安が進んでいる、というニュースが流れていた。 <a href="http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150307-00000008-zuuonline-bus_all" data-mce-href="http://news.finance.yahoo.co.j…

gumiという会社が壮大に売られている件

これまた3/6のことだが、gimiという会社の株価がストップ安をつけた。 ストップ安というのは、株が一日に下げられる下限まで下がってしまった状態のことだ。 上のチャートの右端に、小さくバツ印があるのがわかるだろうか? あれが、3/6のgumiの株価だ。 そ…

昨日は米雇用統計でドルが急伸

昨日、アメリカの雇用統計の発表があった。 正直、株をはじめるまで「アメリカの雇用統計」なんて、まったく縁がなかった。 というか、存在自体知らなかったという感じ。 でも、株をはじめてからは、アメリカの雇用統計の発表は、毎月ものすごく気になる超重…