株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

NT倍率が美味しい水準にまで低下!勝負開始!

日経平均とTOPIXの比率であるNT倍率は、上下動を繰り返しながらも、数週間くらいの期間でみると、きわめて循環的な動きをしている。つまり、倍率が上がり過ぎたら下がり、下がり過ぎたら上がる。平均への回帰ってやつだ。今朝のNT倍率は、12.23くらいで、こ…

ソニーは新幹線でも作れば?

ソニーが、スマホのフラッグシップモデル・Z4を発表した。先日のエントリで、「ソニーはもう昔日のようなコンシューマー・エレクトロニクスで大ヒットを出せるような勢いのある会社ではなく、真面目な人たちがコツコツ努力する安定を志向する会社になってい…

スバルが世界で絶賛されている件について

スバル・ブランドの自動車メーカー、富士重工業が絶好調だ。営業利益率の高さはトヨタさえ圧倒する14%超。要するに、スバル車が高い付加価値で買われている、ということなのだろう。国内でも最近はスバル車をよく見かけるような気がするが、スバルが本当に売…

ガラケーの生産終了のニュースでなぜかaccessがストップ高のレクイエム⁉︎

ガラケーが2017年にも生産終了というニュースが…時代の流れですなぁ。と、このガラケーにOSを供給していたaccessが、本日ストップ高になっている。たぶん、このニュースを見てあまり考えずに空売りした人を巻き込んで、一気に仕掛けた大人がいるのではないか…

要するにソニーはもう昔のソニーじゃないってことだよね 〜日経記事を読んで〜

日経にソニー批判の記事が出ていた。http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO85712850V10C15A4000000/おべんちゃら記事ばかりの日経にしては、かなり踏み込んだ批判が書かれている。OB60人に取材したそうだ。OBなんて現体制に批判めいたこと言うのわかっ…

DAX上昇、ユーロ下落で、誰かさん(大人)の巻き戻し終了?

先週下げが目立ったドイツの株価指数DAXが、今日は上げている。もともとDAXは、今年に入って非常に堅調に上げていた。そしてDAXの上げは、ユーロの下落とセットになっていた。つまり、ユーロが下げれば、輸出株が多いDAXが上がるという構図だ。これが先週は…

今年もセル・イン・メイは来るの?2年前の大惨事の記憶が…

アメリカの株式市場では、セル・イン・メイという格言がある。株は5月に売れ!というわけだ。不思議と、これがよく当たる。とくに、2年前の5月には、日本の株式市場も大幅下落した。その直前まで、日経は高値を更新してノリノリで上げていた。それが、1週間…

上海市場が世界を騒がせている

今年に入って上海市場はバブル的な上昇を見せている。中国当局はそれをマズイと思ってるらしく、先週金曜に信用取引規制を発表した。上海市場のバブルに参加している個人投資家は信用取引でガンガンにリスクをとってるので、信用取引を規制して市場を冷まそ…

夢の車テスラ・モデルSの現実が赤裸々過ぎて泣ける

スティーブ・ジョブズ亡きあとの時代を代表する天才といった観のあるイーロン・マスク。なにしろ、あのPayPalの創業者にして、ロケットベンチャー・スペースXの創業者だ。そんなイーロン・マスクが生み出した夢の電気自動車会社がテスラ。そのテスラを代表す…

どれだけ客が離れても株価は下げないマクドナルドのマジックとは?

マクドナルドが業績予想を発表した。 http://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20150416-00000130-scnf-stocks 380億の赤字だ。 ご存知のとおり、最近のマクドナルドは異物混入などの問題続き。 実際、業績も悪い。 既存店の売上など、9か月連続で二桁減が…

タモリは天才投資家になれるかも⁉︎ブラタモリに見るタモさんの投資家資質がハンパない件

毎週土曜にレギュラー放送がはじまった「ブラタモリ」。不定期時代から見ているが、タモリの博識ぶり、記憶力のよさ、観察眼の鋭さには、いつも驚かされる。さらにすごいのが、注意深い観察力によって気づいた些細な事象を、該博な知識によってさまざまなも…

ロンドンの油田に疑い説が…

先日世界を騒がせたロンドンの油田発見のニュースだが、その後、あんまりフォローの情報が出てこない。と思ってたら、出た。間違え説が。http://www.cnn.co.jp/m/business/35063259.html?ref=rss発見を発表した会社が、昨日、もっと詳しい調査が必要と発表し…

ソニーピクチャーズの新作「チャッピー」に検閲騒ぎ勃発

ソニーピクチャーズが5月に公開を予定している「チャッピー」。監督はSFの名作「第9地区」で世界的に名を上げた人で、この「チャッピー」もロボットが主役のSFだ。人工知能の脅威論や、自動運転車やドローンが話題の最近、なかなかタイムリーな作品という気…

ECB総裁会見にTシャツ美人乱入

ECBってのは、ヨーロッパ共同体、つまりEUの中央銀行だ。EUの各国は、それぞれ自前の中央銀行をもっているんだけど、共通通貨ユーロを使っている関係で、ユーロ圏全体の中央銀行としてECBを作ったということ。このECBは、いま日銀と同じく大規模な金融緩和を…

ACCESSは相場の柱になる?

個人好みの小型株がようやく盛り上がってきた。小型株相場はバブル的な行き過ぎ水準まで一気に上がるときがある。まさに局地バブルなわけだが、それを恐すぎていると、資産はなかなか増えない。慎重さは大事だが、もし局地バブルがくるなら、乗りたいところ…

ベクトルが好決算…だが売る!

保有するベクトルが好決算を発表した。連結経常は今期30%増。これで6期連続増益だ。web上のPRがここの本業だが、来期予想も38%増だから、まだまだ仕事は入ってるんだろう。6期連続増益が示すように、売上の伸び、利益の伸びは申し分なく、利益率も高い。その…

関電、JPモルガンが格上げしていました…

スンマセン。さっき関電の上げがナゾってポストしたばかりだけど、JPモルガンが格上げしてやがりました。

高浜原発の差し止めで関電急騰のナゾ

昨日、関西電力の高浜原発に、再稼働を差し止める仮処分が出た。関電は、電力会社のなかでも特に原発比率が高かったなので、原発停止の影響をモロにうけて、今期まで4年連続で赤字だ。で、来季はこの高浜原発が再稼働するのでようやく黒字になります、という…

バフェットのシンプル哲学、25:5のルールとは?

先ほどの「やらないことリスト」に関連して、いい記事を見つけた。成功するには「捨てる」こと。ウォーレン・バフェットに学ぶ、「25:5のルール」とは?http://tabi-labo.com/108700/warren-buffett/もっとも重要なことに集中するべき、というバフェットの哲…

投資でも重要な「やらないことリスト」

はてなブックマークで、「やらないことリスト」が話題になっている。http://gigazine.net/news/20150412-forget-to-do-list/この「やらないことリスト」、投資においても、すごく大事なんじゃないか、と思う。投資の世界では、基本的にやることがいっぱいあ…

ビッグデータ解析のホットリンク、社長のツイート一発で株価急騰!

ビッグデータ解析のホットリンクが急騰している。原因は、社長の以下のツイートらしい。https://twitter.com/ucchy/status/587435197458685952要するに、ツイッターからの情報提供が、これまでNTTデータにも行われていたのが、今後はホットリンクの提携先だ…

日銀の株がなぜか大幅上昇してる

なぜか日銀の株が大幅上昇している。前場では、一時プラス10%以上も上昇して、JASDAQの値上りランキング10位以内に入っていた。どう考えても、日銀をめぐる状況に、なにかポジティブな変化があったとは思えないので、この上昇はまったく意味不明だけど。まさ…

DeNAの上昇はベイスターズのおかげ?

3/20に買ったDeNAは、そこから2割も上昇している。上昇の要因は、当然任天堂との提携による収益拡大期待だと思ってきた。が…最近の上昇は、もしかしたらベイスターズが好調なせいなのかも…という疑いが。だとしたら、ベイスターズが負けたら下げてしまうとい…

ロンドンの油田は世界経済にどんな影響を及ぼすか?

ロンドンの近郊で、かなり大規模な油田が見つかったようだ。http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0N105J20150410このニュースの詳細はまだわからないが、気になる。アメリカの景気回復の背景に、シェールがあるように、この油田も長期的にはイギ…

日経2万円

日経平均が2万円になった。15年ぶりらしい。とはいえ、日経平均は225銘柄で構成されていて、東証全体のほんの一部だ。東証全体の指数であるTOPIXは、まだまだ15年前より低い。日経平均とTOPIXの倍率から算出されるNT倍率は、かなり高い水準だ。これは、日経…

任天堂と提携したDNAは、まだ買えるんじゃないか?

任天堂との提携発表で二日連絡ストップ高したDNAだが、今日は反落している。DNAの提携効果は、もう株価に織り込まれたのだろうか?ちょっと考えてみたい。いま、DNAのPERは、12倍くらいだ。※PERは、1株あたり利益で株価を割った数値で、もっとも基本的な投資…

人の行く裏に道有り?そろそろgumiは買いなのか?

去年の12月にIPOして、いきなりこの3月に業績下方修正を発表し、株価が急落したgumiだが、今日少しだけ反発した。 世間では、gumiの業績下方修正は、新興企業にしては大きなニュースになっている。 やはりIPOで大々的に売り出しておいて、いきなりの下方修正…

任天堂とDNAの提携発表でなぜか上がったミツミ電機、はやくも反落

一昨日、電撃的に発表された任天堂とDNAの提携で、昨日から任天堂やDNAの株価がガンガン上がっている。それはわかる。それはわかるが、昨日はなぜか、任天堂のゲーム専用機に部品を供給している会社の株まで上がっていて、思わず吹いた。どう考えても関係な…

FRBの利上げ見送りでバブル発生?

昨日、アメリカの中央銀行FRBが政策を修正した。簡単にいうと、今後は物価を見ながら利上げする、というのだ。この発表後、ニューヨークではドルが下がり、株が上がった。今、物価は世界的に下げているから、FRBの方針では、当面利上げはない、ということに…

イマジニアの空売り今日だったか

今日はイマジニアが大幅下落中。昨日の高値で空売り入れても、十分利益出てた…