株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

どれだけ客が離れても株価は下げないマクドナルドのマジックとは?

マクドナルドが業績予想を発表した。

 

http://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20150416-00000130-scnf-stocks

 

380億の赤字だ。

 

ご存知のとおり、最近のマクドナルドは異物混入などの問題続き。

 

実際、業績も悪い。

 

既存店の売上など、9か月連続で二桁減が続いているそうだ。

 

http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0MZ0K320150408?rpc=122

 

……つぶれかねんぞこれ?

 

だが不思議なことに、マクドナルドの株価はほとんど下げていない。

 

なぜか?

 

毎年6月末と12月末に、株主優待がもらえるからだ。

 

優待をほしがる人が、ちょっと下げたらすぐに買うわけ。

 

株主優待が、株主による企業のコンプライアンスを阻害している良い例じゃないかと思う。

 

株主優待は必ずしも否定されるものじゃないが、やっぱり投資の本道は企業の成長ではないかと思う次第。