株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

タモリは天才投資家になれるかも⁉︎ブラタモリに見るタモさんの投資家資質がハンパない件

毎週土曜にレギュラー放送がはじまった「ブラタモリ」。


不定期時代から見ているが、タモリの博識ぶり、記憶力のよさ、観察眼の鋭さには、いつも驚かされる。


さらにすごいのが、注意深い観察力によって気づいた些細な事象を、該博な知識によってさまざまなものと即座に結びつけ、思いもよらない隠れた関係性を明らかにしてしまう、タモリの知の創造性ともいえる力だ。


それこそが、タモリの魅力の本質じゃないかとさえ思う。


でも、ちょっと待て。


よく考えてみれば、それって投資家にとっても、ものすごい武器になる資質なんじゃないか。


注意深い観察と幅広い知識で、隠れた関係性を見つける作業って、投資家たちが日々血まなこでやってることそのものだよ(実際に見つけられる人は稀なんだが)。


そう考えると、タモさんには投資家としての才能がめちゃめちゃありそうな気がしてきた。


たぶん株やっても成功してたな。


タモさんが町を歩くときのように、俺もマーケットを歩いてみようと思う今日この頃です。