株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

投資でも重要な「やらないことリスト」

はてなブックマークで、「やらないことリスト」が話題になっている。


http://gigazine.net/news/20150412-forget-to-do-list/


この「やらないことリスト」、投資においても、すごく大事なんじゃないか、と思う。


投資の世界では、基本的にやることがいっぱいある。


ファンダメンタル分析テクニカル分析、銘柄選択、指数動向、経済データ、金利、為替、地政学リスク、ブラックスワン


しかも、このそれぞれに、さらに詳細な「やることリスト」が存在する。


あまりにも膨大過ぎて、とても手におえたものではない。


と書いている俺自身も、投資を始めた最初の頃は、学べば学ぶほど新しく出てくる知識に応じて、「やることリスト」を増やし続けていた。


しかし、あるとき気がついた。


キリがないって…


よくよく考えてみると、投資で成功している勝者たちは、ほとんどが「シンプルな投資ルール」を貫いている。


たぶん投資にとって大切なのは、いかに簡潔な「本当にやるべきことリスト」を作るか、なのだろう。


とはいえ、それがなかなか難しい。


だから、ついつい、これも、あれも、とリストを増やしてしまう。


その結果、膨大な「やることリスト」に忙殺されて、「本当にやるべくこと」を見逃してしまうのだ。


「やらないことリスト」を作れば、そういう無駄な作業から逃れることができるかもしれない。