株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

任天堂と提携したDNAは、まだ買えるんじゃないか?

任天堂との提携発表で二日連絡ストップ高したDNAだが、今日は反落している。


DNAの提携効果は、もう株価に織り込まれたのだろうか?


ちょっと考えてみたい。


いま、DNAのPERは、12倍くらいだ。


※PERは、1株あたり利益で株価を割った数値で、もっとも基本的な投資尺度、東証の平均値は17倍


これは、東証の平均より低い。


一方、DNAの業績は、2年前がピークで、そこから下がり続けている。


具体的にいうと、EPS(1株あたり利益)が、


2014年、333円

2015年、241円

2016年、112円(会社予想)


という感じで切り下がっているのだ。


つまり現状の低いPERは、将来の最終利益が、2016年予想よりさらに低下することを織り込んだものだ。


しかし、DNAに限らず、スマホゲームの場合、ヒット作が1本出現すると、爆発的に利益が増大する。


そして任天堂のキャラクターを使ったスマホゲームがヒットする確率は、それなりに高いと思われる。


もちろん、絶対ではない。


絶対ではないが、可能性は十分あると思うのだ。


このような「期待」が、いちばんビビッドに株価を動かす原動力になる。


本当にヒットが出てからでは遅い。


そして、もし本当にヒットが出現するとすれば、現在のDNAの株価は、安いといわざるをえない。


つまり、DNAの株価は、任天堂との提携によって、スマホゲームでヒットを出せるはず、と考える立場ならば、まだまだ買いなのだ。


そんなわけで、俺は今日、DNAを買った。


買値は2046円。