株をはじめて3年経ったので報告するブログ

今日も市場はてんやわんやです\@@/

gumiという会社が壮大に売られている件

 

これまた3/6のことだが、gimiという会社の株価がストップ安をつけた。

 

f:id:oretoushi:20150307233830p:plain

 

 

ストップ安というのは、株が一日に下げられる下限まで下がってしまった状態のことだ。

 

上のチャートの右端に、小さくバツ印があるのがわかるだろうか?

 

あれが、3/6のgumiの株価だ。

 

その前日、3/5には2600円近辺にあった株価が、一日で2081円になった。

 

なぜ、こんなことになったのか?

 

それは、gumiが業績の下方修正を発表したからだ。

 

要するに、今年は赤字になる、と発表したのだ。

 

 

じつは、このgumiは、去年の12月に上場したばかりの会社だったりする。

 

設立は2007年とのことなので、わずか8年で上場。それも、東証一部に直接上場だ。

 

はっきりいって、gumiの上場は、かなり盛り上がった。

 

上場前から、こんな記事が出ていたし。

 


gumi上場は期待大?世界一のゲームプロバイダーを目指す経営戦略 | ZUU online

 

 

そして、上場後の社長さんのツイッター等でのコメントも、なにかと話題になった。

 


gumi国光「時価8兆円見えた。世界一ほぼ見えてきた。ライバルはイーロンマスク」 - NAVER まとめ

 

 

なんというか、かなりのイケイケ感を感じさせるIPOだ。

 

それが、上場後わずか3か月ほどで、赤字になると発表したのだ。

 

gumiの将来に期待していた投資家たちが、いっせいに株を売ってストップ安になったわけ。

 

まあ確かに、国光社長がライバル視しているらしいイーロン・マスクも、赤字ではあるが・・・